お久しぶりですね。私はパソコンを取り戻しました。

パソコンがほこりのせいで死んでたんですが、パソコン屋のおっちゃんに頼んできれいにしてもらったら生き返りました。2011~13の間に使ってたやつなんで、何で今頃って気持ちもあるんですがこれからは作曲やりたいので直してもらったんですよね。

作曲のために音楽理論などを勉強しているんですが、いざ真っ白な五線譜やピアノロール見ると圧倒されて何もできません。てか音楽理論の勉強つってもコード理論が書いてあるだけの辞書みたいなやつしか見てないんですが。これからは作曲法ってサイトで課題とかやりながら勉強しようかなと思ってます。

音楽理論を勉強すれば思いついたフレーズを局に仕上げることもできるようになりますかね。思いついても二小節から四小節くらいが関の山なんですけどね。

そういえば学校の音楽の先生は「音楽理論なんかよりもインスピレーションで」見たいな事をおっしゃってたんですが、思いついてもジャズみたいな和音がわんさかなるやつかメロディ二小節くらいしか出てこないので五線譜に起こせないのが問題であって、僕にとっては音楽理論やピアノ練習でアウトプット力を高める必要があるんです。っていいたかった。

そんなこんなです。

練習用のピアノは電子ピアノです。生の音なんかぜんぜん見つけられないすね。

あと、手が小さいのでオクターブがぎりぎりなんです。どうにかして手大きくならないですかね……